スマートスピーカーがきっかけで人生変わった人ブログ

スマートスピーカーを好きになり、プログラマーとしてやって行くことを決意した僕の日常

遅くなりました。Alexa歌い手スキルについて。

かなーり前ですけど、スマートスピーカーと歌い手さんをコラボさせたスキルを作っていて何人かの歌い手さんに協力してもらってました。

この動画とは、もうちょっと形変えていて、オススメの歌い手さんを歌と一緒にオススメしてくれるようなものにしています。
そして、ある程度完成してAmazonさんに公開申請したところ、著作権の問題でダメでした...泣 . 原曲に許可を取らないといけないみたいです。(当たり前か)

せっかく協力してくださった方、申し訳ありません。

ところでなぜ、僕はこんな物を作ろうかと思ったかについて。
理由として、今も前もそうですがスマートスピーカー自体、ガジェットや新しいもの好きの人が興味を持って使ってる感じがしています。 CMとかで、音声で家電操作できますよ!って宣伝したりしてるけど、スイッチででできるじゃんって感じはするのでそれだけでスマートスピーカーに興味を持ってもらうのは難しいのかなって思ってます。

ITに興味がない人にも興味を持ってもらうために何がいいかなあって考えていて、やっぱ「自分の好きなもの✖️スマートスピーカー」だと興味持ってくれるかな。 ちなみに、もともと僕はボカロとか歌い手さんとかがめっちゃ好きだったのでまずは自分が喜ぶものから。
その方がモチベーション上がるし。と思って。

歌い手さんを募集する段階で、かなりの方にリツイートなどでご協力していただきました。
ありがとうございました。

正直、このスキルがそんなに流行らなくても全然良くて、歌い手さんを好きな人たちにスマートスピーカーを知ってもらうのが目的だったので、
目的に関してはまあまあ、達成できたかなって思ってます。

でも、やっぱり協力してくださったかたもいるし、自分的にもやりとげたいなって思ってます。(めっちゃ時間たっちゃったけど)

うーーん、何かいい手はないかな。