スマートスピーカーがきっかけで人生変わった人ブログ

スマートスピーカーを好きになり、プログラマーとしてやって行くことを決意した僕の日常

就活はじめます。

最初に自分のスキルと経験

Alexaスキル/Alexa Skill Kits/JavaScript(Node.js)/Ruby/Ruby on Rails/React.js(勉強中)

大学3年の春、スマートスピーカーをきっかけにプログラミングを始め、インターンを通して1年ほどRailsを使ったWebアプリケーション開発に取り組む。
趣味でスマートスピーカーアプリ開発スマートスピーカーを広める活動に取り組む。
個人的に一番大きい経験が、VUILT@Googleでの登壇だった。

f:id:imajo-srroni:20180705191822j:plain

最近は空き時間にReactを勉強中。

Alexaスキルズ: Amazon CAPTCHA

github: https://github.com/imajoriri?tab=repositories
Qiita: https://qiita.com/imajoriri

なぜ就活をしなかったのか

7月になって、大学の友達や地元の友達の就職先が決まりだしました。
そんな中、僕は就活をしてませんでした。

よくある、日本の就活の文化に反対だから、とかじゃなくて自分のやってきたことがまだまだ中途半端だと思ったから。
もっと好きなもの(スマートスピーカー )に熱中する時間が必要だと思ったからです。

もちろん、まだまだ半人前だですが、この数ヶ月でを身に付けたいスキルを身に付けたり、VUILTで登壇したりと、やりたいことで突っ走りました。

完全納得ってわけではないけど、死ぬほど楽しんだから新たなステージで楽しむために色々な会社さんを見たいです。

ってことでここに、就活開始宣言をします。

就活やります!!
いや、流石にスーツ着て説明会とかは今更行かないですが笑

世の中、面白い会社さんはたくさんあることを知ってます!!
なので、色々な会社さんのオフィスに遊びに行って話を聞いてみたいです!!
(紹介してもらおうだなんで偉そうな感じになってしまってすみません笑)

「うちの会社面白いよ!!」とか、「この会社面白そうだよ!!」とかって紹介してくださると、めちゃくちゃ嬉しいです!
オフィスに遊びに行かせてください!
もちろん、スマートスピーカーやVUI全く関係無い会社さんも知りたいので大歓迎です!

ちょっとしたこだわり

エンジニア歴1年であることにもこだわって行きたいと思います。
歴1年でも楽しんで突き進めば、納得のいく会社に行けるってことを発信して行きたいです。
人生楽しむことすごく重要!!

あとは、自分の息子が4年のこの時期に全く就活をしていないのを心配しながらも、見守ってくれてた両親のためにも笑