スマートスピーカーがきっかけで人生変わった人ブログ

スマートスピーカーを好きになり、プログラマーとしてやって行くことを決意した僕の日常

誰でもIoTホームを体験できるようにした話(360度画像×スマートスピーカー×IoT)

いきなりですが、スマートスピーカーを持っていますか?
持っていないなら、今すぐ買うべきです。

しかし、買ったはいいものの(もしくは買おうと思っているものの)結局最終的には音楽を聞くぐらいの用途にしか使ってない方をちらほら見かけます。

まあ、そうでしょう。
意外とスマートスピーカーだけで、できることは限られているのです。

僕はIoT家電を取り入れて、スマートホーム化することをお勧めします。
話しかけただけで、電球を操作できるあの感動は毎日の生活をよりアメイジングにするでしょう。

とはいえ、その「感動」とやらは実際に体験してみないと伝わらない。
何と言っても、IoT家電、高すぎるんです。
私の家の電球なんて、1個8,000円もする。

でも、この「感動」はどうしてもそこのあなたに伝えたい。

素人とはいえ、エンジニアをやっている以上、感動はITで伝えていこうじゃないか。
そんな精神で、開発しました「でもホーム君」です。

使い方

まずは、以下のURLにアクセスしてください。
スマホで見ることをお勧めします。
おそらく、我が研究室の360度画像が見えるでしょう。
画面が微妙に暗い場合がありますが、電気が消えている状態ですのでご心配なく

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/demo-home/index.html

次に、Alexaの近くに行きましょう。

最後に、「アレクサ、でもホーム君を開いて、電気つけて(または、電気消して)」と言ってみましょう。
アレクサは、「はい」という返事と共に画面の中の世界の電気を操作するはずです。

どうでした?

どうでしたか?
ちょっと、すごかったでしょう?
とはいえ、あくまで画面上での世界の話だし、実際に電気が消えているわけではない。
でも、音声で何かを操作する体験はできたんじゃないかと思います。

これを気に、自分の家でもIoT電球取り入れてみようと思ってくれればこの上ない幸せです。

ちょっと紹介

先ほど、自分の家の電球は1個8,000円と言いましたが、もっと安いのもあるそうです。

IKEAからも出てます。

www.ikea.com

一個買ってみて試して見るのもありかもですね。