スマートスピーカーがきっかけで人生変わった人ブログ

スマートスピーカーを好きになり、プログラマーとしてやって行くことを決意した僕の日常

わたしの転機はスマートスピーカーじゃなかった

あーー、一人暮らししたいなぁ~。 みなとみらいのタワーマンションの最上階に住みたい!!

まあ、無理か〜。

てか、実際どんな感じなんだろ? やっぱ、そんなとこに住んでる人達の部屋だからすげーオシャレなのかな?!?!?!?

ちょっと動画で見てみるか…

...YouTubeへ移動(みなとみらいの タワーマンション で検索をする)…

ほわぁ〜、やっぱすげーなぁ。 オシャレでクールだし、夜景も綺麗や。

まてよ?海外だともっとオシャレなのか?! ちっとばかし、見てみるか…

…海外 お部屋 と検索する…

「Alexa turn on the light 」(電気がつく) ほぉえ!?!?なにこれ!?!?笑笑 魔法!?!? うそやろ???

こんな感じで、スマートスピーカーに超衝撃を受けました。 まあ、大人からすると、技術の進歩はすごいなぁくらいに思われる動画だとは思いますが、 こんなにも何かにワクワクしたのは初めてで、映画やぁぁあ!!ってなりました。

結局この後、エンジニアになることを決意して、スマートスピーカー開発をやることになったのですが

よくありがちな、「こんなすごいもの、俺も作る立場になりたい」って感じじゃなかったのかもしれません。(周りにはそう言ってるけど) なんか気づいたら、知らないうちに開発してました。笑笑

ここで、好きなことをとことんやれば楽しいし、お金とかそういうものじゃない幸せを手に入れられることを知りました。

って、言い方すればかっこいいけど周りにはだいぶ迷惑かけました。
特に親には。
好きなことやりすぎて、大学の勉強を全くやらなくなったので、びっくりするくらい成績が落ちました。
個人的にはそれで良かったのですが、やはり親からするとかなり心配だったみたいで…
大学やめたい、って言った時はかなり反対されました。
正直、大学行ってる時間は無駄だとは思うけど、ここまで育ててくれた親だから、卒業だけはしようと思います。

あとは、エンジニア始めてから知り合った方々です。
インターン先だったり、Twitter、勉強会でお会いした方々。
技術的なことから、人間性まで多くの事を教えてくれました。
そんなこんなで、以前の自分じゃ信じられないくらい成長したと思ってます。

よく考えると、スマートスピーカーはただのキッカケで、本当の転機はそういった方々に知り合えたことかもしれませんね。

#わたしの転機

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン「りっすんブログコンテスト〜わたしの転機〜」
Sponsored by イーアイデム