スマートスピーカーがきっかけで人生変わった人ブログ

スマートスピーカーを好きになり、プログラマーとしてやって行くことを決意した僕の日常

エンジニア1年記念。そして、プログラミング初心者こそインターンをやってよかった理由

人に、何か勧めるほど技術ないですが少しだけお許しください。。。

1年前の今日、プログラミングド初心者の僕がとあるIT企業にインターンとして入りちょうど1年が経ちました。

つまり、今日でエンジニア1年記念となりました!!!

スマートスピーカーをきっかけにITに興味を持ち始めたものの、 この一年間で、web開発など多くの経験をしました。 (もちろんスマートスピーカー関連も)

すこーし、この一年を振り返ってみるとインターンをやっていなかったら、僕の人生は大きく変わっていたな、と思いました。

実は、インターンを始める前に独学でHTML、CSSなどを勉強していてjavascriptを始めたらへんに挫折しました!!
先が見えませんでした。 javascriptやっても静的なwebサイトしか作れないし、一人じゃ何を学んでいいかわからない!!

ってことで、プログラマーたちの集まる「会社」なるところに飛び込んでみようと思いました。

ってことで、始めたインターンでしたが、一番学んだ物の結果だけ言います。
それは、「何を学んだらいいか」でした。
正直、技術的なものは本とか、ネットから得ました。
そうじゃなくて、動的なwebアプリを作成するにはサーバーがあって、そこではRubyってプログラミング言語で動いていて...などなど。

もちろん、それもネットで調べれば出てくるけど、まったくの初心者だとそのサイトにたどり着くのも難しい!!
でも、その壁さえ乗り越えれれば、自分で本買って学んでいったりはできる!!
つまり、きっかけを学んだのかもしれません。

そんなこんなで、僕みたいな初心者がインターンでプログラミングを学べる環境があるといいなと思っています。

ただ、初心者を取ってる企業ってなかなか少なくて、僕自身も最初に入った企業の前に何個も面接を受けて落ちています。
くるしかった...
またまた、挫折するところだった!!

まあ、企業も生活かかってるので難しいですけどね!
自分が会社立てたら初心者歓迎しようっと。

きっかけは人それぞれですが、エンジニアを始めた人が幸せになれるといいですね。