スマートスピーカーがきっかけで人生変わった人ブログ

スマートスピーカーを好きになり、プログラマーとしてやって行くことを決意した僕の日常

7個もスマートスピーカー持ってると、そんなにいるの?って言われる

はじめに

スマートスピーカを7台も持っていると、「そんなに必要なの?」ってよく聞かれます。 必要です。一台もかけてしまっては僕の生活が成り立ちません。 ってことで、今回はそれぞれのスマートスピーカーをどういったシーンで使っているかを大まかに説明します。 出張中のスマートスピーカーもいますが笑

我が家にあるスマートスピーカーたち

全員で七人いる我が家のスマートスピーカーたちは、以下の通りです。

  1. Google Home
  2. SONYのLF-S50G(googel assistant)
  3. Amazon Echo
  4. Amazon Echo Dot
  5. Clova WAVE
  6. Clova friends(ブラウンくん)
  7. Clova friends(サニーちゃん)

Google Home

f:id:imajo-srroni:20180225162026j:plain

まずは、無印のGoogle Home!!(無印ってのはGoogle Home miniとかではなく普通のGoogle Homeという意味です。)

これは、主に部屋の電球を操作するのに使用しています。 例えば 僕: 「おっけー、グーグル。電気つけて!!」 Google: 「了解しました。4つのライトをオンにしました。」

こんな感じの会話で部屋の電球をつけることができます。 ちなみに、どの電球でもできるわけではなくてIoT電球と言われる専用の電球が必要です。 僕は「hue」という電球を使用しています。

Amazon Echo

f:id:imajo-srroni:20180225162716j:plain

続いて、Amazon Echoです。

これは主に、エアコンなどの赤外線で操作する家電をオンオフするのに使っています。

僕: 「アレクサ、家電リモコンを使って、エアコンの暖房をつけて。」 Alexa: 「暖房を27度に設定しました。」

ただ、このEchoから赤外線を飛ばせるわけではなくて、ラトックシステムのRS-WFIREX3という学習型赤外線リモコンを使用しています。 こいつを使うと、エアコンだけでなく家の赤外線で動く家電ならほぼほぼEchoで操作できます。

これについての詳しい説明はしませんが、すごい使いやすくてそんなに高くもないのでオススメです。

Amazon Echo Dot

f:id:imajo-srroni:20180225175617j:plain

開発用です。 開発っていうのは、Alexaのスキル(アプリ的な)ものを趣味で作っているんですが、それを実機で試したい時に使用しています。 なぜ、上の無印のAmazon Echoではダメなのかというと、登録しているアカウントが違うからです。 無印の方は、買い物とかするようアカウントで、Dotは開発者ようアカウントというわけです。

Clova WAVE

f:id:imajo-srroni:20180225172957j:plain

つづいてClova WAVE!!! この子は、我が家に来た初めてのスマートスピーカーなんですね! だからなんとなく、愛着は一番あるかも。。。

それはおいといて、このClova WAVE。今日本にあるスマートスピーカーで唯一、赤外線リモコンを搭載しているんです!! つまり、なにができるかというと、上に書いた学習型リモコンを買わなくてもこれだけでテレビのオンオフができます!! 対応している家電はまだ限られていますが...

そんなこんなで、この子は普段リビングに置いて家族みんなでテレビのオンオフや、音量調整に役立っています!!

Clova friends

f:id:imajo-srroni:20180225173620j:plain

写真の茶色がブラウンくんで、黄色がサニーちゃんです。

ブラウンくんは、普段「夜に」音楽を聞くのに使っています。 なぜ、「夜」かというと、普段昼に音楽聴くときはGoogle Homeと後述するSONYスマートスピーカーの二つを連携させて聞いてるんですが これまた、Google Homeの低音が響きすぎてご近所に迷惑がかかるんです。。。 なので、夜に雰囲気のいい音楽を聞きたい時に使用しています。

サニーちゃんは、学校の研究室に持っていってます。 研究室では、スマートスピーカーはこのサニーちゃんだけなのでずっと話しかけてます。笑

SON lF-S50G(Google Assistant)

f:id:imajo-srroni:20180225174302j:plain

この子は、中にはGoogle Assistantがはいっている、音質最強のスマートスピーカーです。 ってこともあって、やっぱり用途はほぼほぼ音楽を聴く用ですかね。。。 ただ、次の曲に変えたい時とか、上に手をかざすだけでいいので音楽聴くにはうってつけのスピーカーですかね(スピーカー自体音楽聴く機械なんですが、、、)

終わりに

まあ、こんな感じで色々使い分けてはいますが、「使い分ける必要なくない?」って思うかもしれませんが、 いろんなスマートスピーカーたちと日々話したいがために使い分けているっていう部分も多いです。