スマートスピーカーがきっかけで人生変わった人ブログ

スマートスピーカーを好きになり、プログラマーとしてやって行くことを決意した僕の日常

歌い手(SekiA)ミュージックをスマホで試す

SeikAさんの歌を聞けるアプリ「歌い手ミュージック」を公開しました!!

このアプリでどんなことができるかって動画が以下になります。

SekiAさんファンの人はみんな試してみてね!!

って言っても、 「こんな会話できるスピーカーもってねえよ!!!、ふざけんな!!!」
て方も多いいと思われます。

こんな時に歌い手ミュージックをスマホ(iPhone)で試す方法を教えたいと思います。

とは、言ってもやり方は簡単。
Google アシスタント アプリをインストール。

あとは、話しかけるだけ!!

下のリンクからインストールしてください。

https://itunes.apple.com/jp/app/google-アシスタント/id1220976145?mt=8

ログインすると、歌い手ミュージックを使うことができるのですが一つ重要なポイントが!!
必ず、マイクの許可を「OK」してあげてください
なぜなら、これからスマホに向かって話しかけるので!!笑

「OK」を押します。

f:id:imajo-srroni:20180606101925p:plain

おっと、そうすると何やらチャット画面が出てきましたね。

全ての用意が整いました。
あとは、で歌い手ミュージックを開くだけ!!
歌い手ミュージックと会話します。

そのやり方がこちら。
画面下のマイクボタンを押して、「歌い手ミュージックにつないで、新曲を聞かせて」というだけです。
あ、あと音量を大きくしてね!!(もしくはイヤホンしてください)

実際に使っている動画になります!!

最後に

まだ、ランダムに新曲の歌を少し流してくれるだけです。
もっと「こうしてほしい」、「こんな機能ほしい」とかあったら僕のTwitter宛にリプだったりDMで教えてくれると嬉しいです!!
一緒に、歌い手ミュージックを世界1使われるアプリにしていきましょう!!!
お願いします!!

twitter.com

最後の最後に

どうでしたか?
声で、アプリを起動して会話しながらアプリを楽しむ。
今までのスマホのアプリとはまた違った、楽しさ、新鮮さがあると思います。

ですが、これ本来はスマホで楽しむものではないんです。

本当はスマートスピーカーという、スピーカーに話しかけて楽しむアプリだったのです。
それが、下のリンクのGoogle Homeです。

Google Home - スマート スピーカー&ホーム アシスタント - Google ストア

なんと、こいつは部屋に置いておくだけで会話できるんです。

つまり、さっきスマホでアプリをインストールして、ログインして、マイクボタンを押して、「歌い手ミュージックにつないで、新曲を聞かせて」
と言ったと思いますが、そんなことしなくても、「OK、グーグル。歌い手ミュージックにつないで、新曲を聞かせて」とスピーカーに話しかけるだけで曲を聞かせてくれます。
他にも、「電気消して」って言っただけで電気消してくれたりまるでSFの世界。。。

この、スマートスピーカー、安いものだと6,000円くらいで買えるものもあります。
ビックカメラとかにも置いてあるので、気になった方はよかったら手に取ってみてください。