スマートスピーカーがきっかけで人生変わった人ブログ

スマートスピーカーを好きになり、プログラマーとしてやって行くことを決意した僕の日常

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GUIをそのままVUIに移行したら最悪だった話

事始め 最近行きだしたインターン先での出勤退勤の記録がエクセルにそのまま記録していく形だったので、 素人といえど、エンジニアのはしくれとしてこれは許せない。 ってことで、スマートスピーカー で出勤退勤を登録できるようにした!! GUI(エクセル)で…

筋トレ君のその裏

Alexaスキル開発者の方ならしっていると思うけど、自分の開発したスキルがどれくらい使われているかってのを見ることができるレポートって機能がある。 半年前くらいに開発した、我らが筋トレ君のレポート画面をみていこうかと。 現在(2018/4/16)から30日前…

エンジニア1年記念。そして、プログラミング初心者こそインターンをやってよかった理由

人に、何か勧めるほど技術ないですが少しだけお許しください。。。 1年前の今日、プログラミングド初心者の僕がとあるIT企業にインターンとして入りちょうど1年が経ちました。 つまり、今日でエンジニア1年記念となりました!!! スマートスピーカーをきっ…

就活解禁と同時に就活を辞めた話

新四年生として、春を迎えるこの時期に、世間は我々大学3年生と企業に就活を解禁します。 周りが、「就活だ!!」と意気込む中、僕は就活を辞めました。 時期も時期なのでよく 「就活どう?」 と、聞かれて、 「いや、やってないよ」 っていうと、驚かれた…

人生初めて叩かれた記念

人生初めてネットで少し叩かれて、なんか生きた心地がしたのでブログにしました。 ことの発端 先日、スマートスピーカーのAmazonAlexaのスキル(アプリ)で数取りゲームというのを作成しました。 どういうものかというと、お互いに数字の1〜3を足しあって…