スマートスピーカーがきっかけで人生変わった人ブログ

スマートスピーカーを好きになり、プログラマーとしてやって行くことを決意した僕の日常

GUIをそのままVUIに移行したら最悪だった話

事始め

最近行きだしたインターン先での出勤退勤の記録がエクセルにそのまま記録していく形だったので、
素人といえど、エンジニアのはしくれとしてこれは許せない。

ってことで、スマートスピーカー で出勤退勤を登録できるようにした!!

GUI(エクセル)での記入方法

エクセル上に出勤した時間と退勤した時間を直接記入。 本来なら出勤した時間に出勤した時間を記入し、
退勤時に退勤した時間を記入するのがただしいのだが、その日の来た時間くらいなら帰るときまで記憶はしておけるので
帰り際にまとめて記入しちゃってる。 ちなみに、交通費もあるのでどの駅からどの駅までを利用しているかも記入する。

VUI(スマートスピーカー)での記入方法

とりあえず、エクセルでやってたことをそのままやってみようと思い以下のような会話にした。 エクセルだと流石に無理だったのでスプレッドシートを使用。 記入するタイミングは、GUIと同様に帰り際を想定。

俺「アレクサ、勤務登録を開いて」

アレクサ「今日の日付で出勤時間退勤時間を記入します。何時から何時まで働きましたか?」

俺「11時から19時!!!」

アレクサ「11時から19時ですね。何時間休憩しましたか?」

俺「1時間」

アレクサ「1時間ですね。どこの駅からどこの駅を利用しましたか?」

俺「○○駅から××駅まで」

アレクサ「○○駅から××駅ですね。スプレッドシートに記入しました。」

こんな感じの流れ。

感じたこと

まあ、使いづらい。 確かに、わざわざエクセルを開かなくてもいいし、記入時間も圧倒的に短くはなったが何かだめ。 これだと、ただGUIをVUIに置き換えただけだ。 会話が長すぎる。。。 あと、夕方の6時を想定して6時って言っても18時とは記入されないから困った。
細かい入力は現状のスマートスピーカーだと難しい。

こうした

出勤した時に

俺「アレクサ、出勤登録を開いて、到着!」

アレクサ「承知しました。今日の出社時間を登録しました。

退勤する時

俺「アレクサ、出勤登録を開いて、帰る!!

アレクサ「承知しました。退社時間を登録しました。お疲れ様です。」

こんな風にした。 帰り際にまとめて記入するんじゃなくて、出勤時は出勤時に。退勤時には退勤時に記録する。 「記入」じゃなくて「記録」するような感覚になった。

休憩時も「今から休憩!」とか「休憩から帰宅!」とかで記録できるようにした。

僕の設計が浅はかだった点

GUIを同じ感覚でVUIで体験しようと思っていたこと。 結果同じことをやるにしてもGUIからVUIに持っていく時、そのまま声に持っていけばいいだけではないことがわかった。 出社時間などを口で「11時から…」って言わなくした分、記録する不安感も軽減した気がした。 「出社!!」っていうだけで、現在の時刻が記録されるからだ。

あと、どの駅を利用したかはほぼ毎日同じなので、デフォルトであらかじめ決めておき自動入力。
いつもと違う時は、手動で入力。